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第4次スーパーロボット大戦 武器数拡張パッチを公開しました

 前回の投稿記事で触れた「作成できる武器の種類の最大数を拡張する計画」ですが、これを実現するためのパッチを作成してみました。これを適用する事により武器そのものと武器名称の双方を768種類から2,048種類に拡張できるようになります。この結果データ容量が大幅に肥大化するため、どうしてもROMを4Mにサイズ変更する必要があります。未検証ではありますが、いわゆる「4M拡張パッチ」に上書きする事も可能なはずです(基準となるアドレス値が変更になるのでBNE2やSNEESGEN等の設定変更ツール類はそのままでは使用できなくなります)。  なお、ご自身で実施して頂かなくてはならない作業として、各機体に設定された弾数制の武器の判定ID基準を登録番号順ごとに「+0400hずつ」から「+0800hずつ」に変更しなくてはなりません。非常に面倒な作業になりますが、これを実施しないと写真のように「単に一部の武器の名称が表示されなくなるパッチ」にしかならないという点にご注意下さい。そういう意味では今回のパッチはやや上級者向けのものと言えるかもしれません。ダウンロードは以下のURLから。ファイルの解凍パスワードは「9H3Ae,xQW2vfTS~~」です。 https://ux.getuploader.com/retrogamelaboratory/download/91

第4次スーパーロボット大戦 ヘッダ追加による「マジンガーZ」の音質向上

 第4次スーパーロボット大戦のBGMデータのいくつかは、第4次用に用意されたサウンドドライバ用のフォーマットではなく下位互換データとして収録されています。「マジンガーZ」もその一つで、第4次や魔装機神、バトルロボット烈伝といった後期ウィンキーソフトフォーマットのBGMデータの最大の特徴である「ヘッダ」が付与されていません。そこでこれらのデータに第4次フォーマット用のヘッダを追加して音質を向上できないか試みてみました。結果としては音がクリアになりすぎたりエコーが強くなってしまうなど一概によくなったとは言い切れませんが、ヘッダ追加前よりも若干の音質向上ができたのではないかと思います。同じような要領で「ゲッターロボ!」をはじめとした第3次やEXから使用され続けてきたBGMデータの音質を向上できるはずなので、折を見て作業をしていこうと考えています。

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