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第4次スーパーロボット大戦 武器数拡張パッチを公開しました

 前回の投稿記事で触れた「作成できる武器の種類の最大数を拡張する計画」ですが、これを実現するためのパッチを作成してみました。これを適用する事により武器そのものと武器名称の双方を768種類から2,048種類に拡張できるようになります。この結果データ容量が大幅に肥大化するため、どうしてもROMを4Mにサイズ変更する必要があります。未検証ではありますが、いわゆる「4M拡張パッチ」に上書きする事も可能なはずです(基準となるアドレス値が変更になるのでBNE2やSNEESGEN等の設定変更ツール類はそのままでは使用できなくなります)。  なお、ご自身で実施して頂かなくてはならない作業として、各機体に設定された弾数制の武器の判定ID基準を登録番号順ごとに「+0400hずつ」から「+0800hずつ」に変更しなくてはなりません。非常に面倒な作業になりますが、これを実施しないと写真のように「単に一部の武器の名称が表示されなくなるパッチ」にしかならないという点にご注意下さい。そういう意味では今回のパッチはやや上級者向けのものと言えるかもしれません。ダウンロードは以下のURLから。ファイルの解凍パスワードは「9H3Ae,xQW2vfTS~~」です。 https://ux.getuploader.com/retrogamelaboratory/download/91

第4次スーパーロボット大戦 赤と青のスラスターエフェクトの導入が完了しました

 色々と試行錯誤しましたが、動画のように何とか赤と青のスラスターの両立か完了しました。プログラムの仕様上、全部で三種類しか噴射炎を設定できない(プログラムを大々的に変更すれば最大で五種類まで設定は可能ですが…)ので、バトルマシンなどの一部の戦闘機に使用されている小さな噴射炎のIDを使用して赤い噴射炎(中)に、本来の噴射炎(中)と噴射炎(大)はIDはそのまま、色だけ青に変更して使用しています。しかし赤い噴射炎が使用されているロボットアニメは結構少ないようで、ダイナミックプロ系作品(但し、グレートマジンガーやグレンダイザーのようにメインの機体は赤、サポートメカは青、と赤と青の両方が使用されている場合が多いです)や初期のサンライズ作品以外はほとんどの作品で青か白(稀に黄色や緑)のスラスター噴射炎で描かれているようです。

 なお、最後に登場するライディーンは実験的にオーラコンバーターのアニメーションを使ってみましたが原作ではこういう描写はほとんどなく(マニュアル・パワー使用などの際に稀にオーラが発生する描写があり、全くないわけではありませんが)、基本的にはそのまま飛行、高速移動する際やゴッドバード形態時には足裏のスラスターから青い噴射炎を出してスピードアップしています。

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