スキップしてメイン コンテンツに移動

最新の投稿

ファミコン版天地を喰らう 兵糧システム変更進捗

 ファミコン版の「天地を喰らう」では兵糧システムがストレスになっていると判断して廃止しようとしているのは先日お話しましたが、廃止処理自体は割と簡単に成功しました。しかし考えを少し改めて「兵糧があれば歩く毎に消耗した兵士数が回復する仕様にしてはどうか?」と発想を逆転させてこれを試みる事にします。  現状では一応この処理自体は組み込めるのですが、h兵糧切れを起こした際に兵士数を減少させる処理を行うサブルーチンが戦闘時の兵士数を減らす処理と兼用になっているので、単純にサブルーチンの中身を改変すると今度は攻撃が当たる度に敵・味方共に兵士数が増えていくという現象が発生してしまいました。空き容量が少ない、というか皆無に近いため別途に専用のサブルーチンを設けるというのは難しく、何かいい手がないか考えております。

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ ロトの剣はやぶさパッチを公開しました

 とりあえず「Ⅱ」に登場するロトの剣で「はやぶさの剣」と同様に2回攻撃が可能になるパッチを作成してみました。攻撃力40で2回攻撃を叩き込む事が可能ですので、一撃あたりの威力はやや低いものの最終装備の一枠として考慮するに値する存在にできたと思います。この状態で会心の一撃の発動率も1/16ほどに上げてみたのですが、思ったよりも会心の一撃が出てしまいあまりに強すぎる印象になったので今回は取り止めました(後でおおかなづちや破壊の剣などの設定を組み込む際に復活させる予定です)。なお従来通り「はやぶさの剣」もそのまま2回攻撃が可能になっています。空き領域の007F80~007FBFを使用していますが、いずれ後から作成するパッチと統合する予定ですので、今後配置する場所は変更するかもしれません。以下のURLからダウンロード可能です。

コメント

人気の投稿

第4次スーパーロボット大戦 改造コスト&改造数値分岐パッチを公開しました

第4次スーパーロボット大戦 初期型ROMと後期型ROMの物理的な見分け方と入手方法