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ファミコン版天地を喰らう 軍師キャラの隊列変更阻止について

 天地を喰らうシリーズは策略を使うにあたって「軍師」に任命された武将がいないと使用不能になるのですが、軍師に任命された武将は戦闘が開始されると隊列の一番後ろに配置され、隊列が6人以上になると直接戦闘に参加できなくなるというシステムになっています。これがいわゆる文官タイプ(武力や兵士数が低く知力が高い傾向の武将)であればまだいいのですが、劉備や馬謖や姜維のように文武両道の武将を軍師に任命する必要がある場合は事情が変わってきます。そこで、軍師に任命した武将がどのような処理で隊列の一番後ろに回されてしまうのか調べてみました。その結果、大まかに言うと「戦闘開始時にまず隊列の人数をチェックし、6人未満である場合は各武将の状態をチェックし、正常であれば隊列の位置そのまま、それ以外の状態の武将は隊列の最後尾に変更する。6人以上の場合は軍師を隊列の最後尾に移動させるが、負傷中の武将がいる場合は更に軍師の後ろに配置する」という処理内容でした。ここで言う武将の状態は「00=負傷中(戦闘不能)、40=軍師、80=正常、C0=正常かつ軍師」の4種類で、この処理内容を変更すれば軍師に任命した武将も隊列の変更がないまま戦闘に参加できそうです。つまり「隊列が6人以上でも6人未満でも武将が正常な状態であれば隊列の位置そのままを維持し、負傷中の武将のみ隊列の最後尾に変更する」とすればよいのではないでしょうか。この仮説を基に改変を行い、成功すればパッチとして公開する予定です。

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ 預り所仕様変更パッチを公開しました

 割と有名な話ですが、SFC版ドラゴンクエストⅡのムーンペタの道具屋で購入できる革の盾は実は「ドラゴンクエストⅠに登場する革の盾」で、これを預かり所に預けてしまうと預かり物リストに表示されなくなり、二度と引き出す事ができなくなります。これは「ドラゴンクエストⅡ」をプレイしている際にはフラグ管理で「Ⅰ」のアイテムが預かり物リストに表示されなくなる仕様になっているためで、チートやバイナリ改造でⅠのアイテムをⅡに登場させて預かり所に預ける場合は漏れなくこの対象になります。これを防ぐには預かり所のフラグチェックを強制的にⅠと同じ状態にする必要があります(チートなどでRAMのⅠ・Ⅱ判定フラグを書き換えてもいいのですが、この方法の場合は一時的なものにしておかないと不具合が生じてしまい、最悪の場合はゲーム進行が不能になったりします)。今回のパッチはこれを可能とするものですが、通常のプレイでは単に「ムーンペタの道具屋の革の盾を預かり所で自由に預けたり引き出せるようになる効果」しかありません。さすがにほとんど需要はないと思いますが、一応アップロードしておきましたので必要な方は使ってみて下さい。以下のURLからダウンロード可能です。


https://ux.getuploader.com/retrogamelaboratory/download/56

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